HOMEブログスタッフブログ >無添加住宅で使っている「漆喰」とはなんぞや!?

無添加住宅で使っている「漆喰」とはなんぞや!?

 みなさん、こんにちは

 

 

 

 

アドバイザーのワクダです。

 

 

 

 

2月に入り冬の寒さが、さらに厳しくなっている感じですね

 

 

 

 

あとはこの時期あるあるなのがインフルエンザの大流行!!!!

 

 

 

 

私の家の近くにある幼稚園も学級閉鎖になっていると聞きましたが

 

 

 

 

みなさんの体調、まわり方々は大丈夫でしょうか

 

 

 

 

ということで今回のブログのテーマは前回の続きでもある

 

 

 

 

「しっくいの性能」についてです。

 

 

 

 

しっくいの性能ですが、大きく言うと6つあります。

 

 

 

 

 

 

しっくいの性能ですが、大きく言うと6つあります。

 

 

 

 

 

まず1つ目として「調湿性能に優れています!!」

 

 

 

 

 

漆喰は、微細な多孔質の素材である為、優れた吸湿・放湿性があります。

 

 

 

 

 

空間の湿度を適度に調節することで結露を防止し、建物の耐久性を維持します。

 

 

 

 

 

湿度の高い夏は湿気を吸い込み、乾燥した冬には湿気を放出し、居心地の良い環境をつくります。

 

 

 

 

2つ目として「抗菌性能に優れています!!」

 

 

 

 

前のブログで少し触れていますが、漆喰は強アルカリ性の為、有機物を分解する殺菌機能があります。

 

 

 

 

 

主成分の消石灰の作用により、細菌の育成・増殖を抑え、カビやダニの発生を防止します。

 

 

 

 

鳥インフルエンザの際に、殺菌の為に撒かれているものも漆喰と同じ成分の石灰です!!

 

 

 

 

続いて3つ目は「耐火性能に優れています!!」

 

 

 

 

漆喰は、ほとんど無機の不燃材の素材で構成された防火材です。

 

 

 

 

 

化学建材のように火災の時にダイオキシンなどの有害ガスが発生することもありません。

 

 

 

 

 

また昔のお城や蔵が漆喰で作られていたのも漆喰が火に強いのが理由の一つです!!

 

 

 

 

続いて4つ目に「省エネ性能が高いです!!」

 

 

 

 

漆喰が夏季冷房におけるエアコンの消費電力量を削減する「省エネ性能」を合わせ持つ事を

 

 

 

 

実建物を使った測定実験で検証し、

 

 

 

 

 

その結果、一般的なブニールクロス内装仕様の居室より漆喰内装仕様の方が

 

 

 

 

 

約16%の省エネ効果があることが実証されました!!

 

 

 

 

 

また漆喰の反射率は鏡と同等なので、照明を少なくしても部屋が

 

 

 

 

 

明るく感じることができ、省エネに繋がります!

 

 

 

 

続いて5つ目になりますが「メンテナンス性能が高いです!!」

 

 

 

 

ちょっとした汚れは消しゴムで消すか、カッターナイフで削って消すことができます。

(削っても漆喰の中は漆喰なので大丈夫です!!)

 

 

 

 

 

ビニールクロスが壁仕上げで汚れてしまった場合は、表面の汚れは取れるかもしれませんが、

 

 

 

 

中に染み込んだ汚れまでは壁紙を一面張り替えない限り、綺麗にすることができませんので

 

 

 

 

 

修繕コストがたくさん掛かってしまいますので漆喰の方がお得ですよ!!

 

 

 

 

 

最後に6つ目が「身体に優しい安全性!!」

 

 

 

 

 

漆喰はビニールクロスや合板と違い、化学接着剤を必要とせず、それ自身が空気中の

 

 

 

 

 

二酸化炭素と化学反応を起こして固まります。なので

 

 

 

 

 

シックハウス症候群の原因の一つである揮発性有機化合物を放出することはありません。

 

 

 

 

また固まった漆喰の成分は炭酸カルシウムなので人にとって最も親和性のある、

 

 

 

 

 

食べられえるくらい安全な物質だと言えます。

 

 

 

 

 

 

 

↑            ↑            ↑            ↑       

 

 

 

 

長々となってしまいましたが、ここでは大きく分けて6つの性能を書かせて頂きました。

 

 

 

 

 

しかしまだまだ漆喰の良いところはありますので、是非展示場に聞きに来てください♬